とんでもねぇ変態マニアのブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://otaru.areablog.jp/tonndemonai

人工知能が危険な理由

人工知能が取り入れられるようになり、AIが活躍する時代となってきた昨今。
多くの方が利便性を手に入れている一方で、危険視している方も増加している。

もともと、人工知能に関しては危険視する声が多く、人間の生命を脅かす存在になるという意見もある。
確かに、人工知能ということは人間が作った知能ということもあり、盲目的に人間に逆らえないようにプログラムできると信じている人も多い。

ただ、知能というのは進化を続けるもの。
人間も不可能と思われてきたことを何度も挫折しながら乗り越え、常に進化して科学を発展させてきた。

つまり、人工知能を作れば、その知能自体も進化を繰り返し、いずれは自我を持つようになるはず。
だからこそ人工知能は恐ろしい。

また、発展した知能が「人間は不要」だと判断するかもしれない。
そうなれば人間と人工知能の戦争になってもおかしくないはず。


もちろんこれは極論でしかないが、AIが進化し続けている今
その脅威は目の前まで迫ってきていることは確かだ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://otaru.areablog.jp/blog/1000260327/p11778455c.html
AI

このブログトップページへ
ブログイメージ
とんでもねぇ変態
プロフィール